当院のこどもの矯正の特徴当院のこどもの矯正の特徴

お子さまが健やかに育つために

「子どもの歯並びが気になる」
「子どもの矯正はいつから?」
「早いうちに矯正するメリットは?」
などお子さまの歯並びでお悩みを持つ親御様は少なくありません。矯正治療は大人になってからもできますが、子どもの時期に矯正を行うと歯並びが良くなる以外にも整った顔つきになり、正しい食べ方や飲み方が体得できる、口呼吸が鼻呼吸になるといったさまざまなメリットがあります。しかしデメリットもあります。お子様とご家族の協力が必要不可欠となり、お子様の顎の成長期間で行う治療のため年齢が限られていることです。

当院では歯を抜かずに、マウスピースを使用したお子様の矯正治療を受けることができます。

お子様の歯並びが悪くならないようにするには、まず原因を知ることが大切です。お子様の歯並びが悪くなる原因は遺伝的な要因よりも、お子様の日頃の癖が原因となる場合が多いです。

・指しゃぶりやおしゃぶりを長い期間している
・舌で前歯を押している
・唇や爪を噛む癖がある
・口呼吸をしている

このようにお子様の何気ない日頃の癖が歯並びを悪くし、お口の筋力低下によって、顎の発達やお顔の形に影響を与えてしまいます。

当院で行う子どもの矯正は、お子様の日頃の癖を改善し、お口の周りの筋肉を正しく使えるようにすることで、歯並びの改善や歯並びが悪くならないように予防します。

※子どもの矯正治療の適用年齢はお子様の成長によって個人差があります。お子様の歯並びでお悩みの方は、まずはご相談ください。

• 歯並びはもちろん、体の機能を考えた治療が可能

歯並びはもちろん、体の機能を考えた
    治療が可能

お子様の歯並びには何気ない日頃の癖や姿勢などが影響しています。
    当院で行う子どもの矯正は、お子様の日頃の癖を改善し、お口の周りの筋肉を正しく使えるように練習したり、姿勢やお鼻での呼吸の練習をすることで、歯並びの改善や歯並びが悪くならないように予防します。

当院の院長は歯科大学以前の、早稲田大学スポーツ科学部在籍時代に体の機能や筋肉について学んでいたため、口だけではなく体の機能も考えてアプローチすることができます。

• 歯を抜かない、後戻りしにくい治療

歯を抜かない、後戻りしにくい治療

矯正治療は歯を抜くものというイメージをお持ちの方も少なくありません。歯を抜いて矯正をする場合は、歯を並べるためのスペースが不足しているため抜歯が必要とされることが多く、子どもの矯正治療では歯を抜かなくても歯並びを整えることが可能です。大人になってからでは歯を抜いて矯正しなければならない方でも、子どもの頃に矯正を受けることで歯を抜かずに矯正が行えることができます。

また、子どもの歯並びを悪くする原因を根本的に改善するため、矯正治療後は後戻りもしにくくなります。

• マウスピースを使った治療

マウスピースを使った治療

矯正治療と聞くと、歯にワイヤーを付けて歯並びを整える治療方法を想像する方も多いかと思います。当院の子どもの矯正治療はマウスピースを使用して治療を行います。そのため矯正に伴う痛みはほとんどありません。

マウスピースを使用した矯正の場合、寝るときと日中の決められた時間装着し、ご家庭でのお口のトレーニングを合わせて行うことで、日頃の悪い癖を改善するとともに歯並びを良くします。

矯正相談 無料
精密検査・診断 55,000円(税込)
Ⅰ期 矯正基本料 550,000円(税込)
Ⅱ期 矯正基本料 550,000円~(税込)