当院の小児歯科の特徴当院の小児歯科の特徴

0歳から始める食育・予防歯科

「大切な子どもをむし歯にさせたくない」、そう思われる親御様は多いでしょう。お子様がむし歯菌に感染しないためにも、ご家族全員が協力し合い
感染させない環境づくりが大切です。
当院ではお子様の予防治療・むし歯治療はもちろん、歯が生えていない時期からお口の健康を育む予防歯科も勧めています。

予防歯科ではお子様のむし歯予防と同時にお口の機能や発達のお話、離乳食や飲み物の飲み方についてもお話しています。
また当院では完全個室を導入しているため、お子様が万が一泣いてしまっても周囲の目を気になさる必要がありません。お子様も親御様も安心して予防処置・むし歯治療を受けられます。

• お子様が楽しく通院できる環境作り

お子様が楽しく通院できる環境作り

当院では、歯科医院が苦手なお子様に対して無理に診療や治療はいたしません。お子様が楽しく通院できるようにさまざまな工夫をしております。

初めての歯科医院では、まずは慣れていただくことから始めます。診療台に座る練習を行い、歯科医師といろんなお話をしてコミュニケーションをとります。決して嫌がるお子様に対して無理に治療は開始しません。

座ることができたら実際に使用する器具を見て触れてもらい、使い方をお話しして少しずつ恐怖心を取り除きます。このときも器具をいきなりお口の中に入れるようなことはしません。

器具の使い方を知ってもらったら治療の練習を始めます。このように一つずつステップを踏んでお子様に自信をつけてもらいます。自信がついたお子様は治療に協力的になります。しかし中にはすごく恐怖心を持ったお子様もいらっしゃいます。そのようなお子様に関してはお子様のペースに合わせてステップを繰り返し、納得してもらう努力もしています。

※保護者の方にお願いです。お子様に歯科医院は痛い、怖い所というイメージを植え付けないように「歯科医院は注射して痛いところだよ」など教えないようご協力くださいませ。

※治療後はたとえお子様が歯科医院で上手く治療を受けられなくても、叱るのではなく「頑張ったね」とお声かけください。褒められるとお子様は喜び、自信につながることで次回の治療のときには上手にできます。また、泣かずに治療ができたお子様にはたくさん褒めてあげてください。

• お子様ご自身で仕上げ磨きができるように指導

お子様ご自身で仕上げ磨きができるように指導

お子様はいずれ仕上げ磨きを卒業し、ご自身で歯の健康を守っていかなければなりません。お子様の歯を守るために大切なのは、お子様本人が正しい歯磨きの仕方を知り、自分でできるようになることです。一定の年齢がきたら、「なぜ歯磨きが必要なのか」「なぜむし歯になるか」など学びながら、お子様がご自身で仕上げ磨きができるようサポート致します!

また当院では、お子様の頃から正しいお口の使い方の指導も行っています。正しくお口の周りの筋肉の使い方を学ぶことは歯並びの予防にもつながります。

近年ではやわらかい食べ物が多く、正しい食べ方・飲み方を身につけなくても食事をとることができます。しかし、正しい食べ方・飲み方を体得していないとお口の機能低下や、歯並びの乱れ、思考能力や運動能力の低下をはじめとするお口や全身の健康に影響を与えることがあります。

私たちは歯科から提案する、正しい歯磨きの仕方、お口の使い方をお子様の頃から学んでいただき、ご自分でも歯と全身の健康を守ることができるように育ってもらうサポートをしています。

• ご家族で通えるクリニック

ご家族で通えるクリニック

当院ではお子様と親御様、ご家族全員が通える歯科医院を目指しています。

院内にはお子様が「歯科医院は楽しいところ」と思っていただけるキッズルームを設置しております。またご家族が治療を受ける際は、そばでお子様が遊べるファミリー診療室もご用意しております。

そして「歯科医院に行きたいけれど、子どもを預けることができない」といった問題を解決するために、託児サービスもご用意しました。安全に、安心してご利用していただけるように同一時間内、一家族様限定となっております。

託児サービスは完全予約制です。託児サービスの利用をご希望の方は事前にお電話でご予約下さい。